≪O.C.A.P.≫

≪O.C.A.P.≫

私はhang‐char‐hang…もとい、半チャーハンが好きだ。チャーハン好きではない。な~んでか?(©堺すすむ師匠)それはね「ラーメンが好きだから」…分かる?ラーメンをメインで食べたいが、ちょっとチャーハンも食べたい、そんなわがままチャーハニストなワケ。まぁ、そういう人は多いだろうけど。

まずチャーハンの魅力の1つはその盛り付けだ。まるで女性の乳房の様に、おたまで盛られたチャーハン、それが正解であろう。しかしランチタイムの混雑時において、オプション扱いされがちな半チャーハンは、普通にお椀によそっただけの物が多い。これでは半ライスに歩み寄っている。

さらに言うと、その盛り付けをする店の半チャーハンは、得てして作り置きされ、炊飯器の中で保温されている。それをよそって出しているため、チャーハン本来の風味が損なわれている。ホフホフするほどの熱さもない。そりゃね、ランチタイムの忙しい時にイチイチ半チャー作っていられないってのも分かる。

この「作り置き&よそっただけ」仕様の半チャーハンは、個人的にはNG視している。

で、本題(やっと!?)。

20数年ぶりにとあるラーメン屋に行った。

私が上京し最初に住んだ家の最も近いラーメン屋。ここで「半ちゃんラーメン」というセットメニューを初めて知った。田舎には無かった、いやあったかも知れないけど知らなかった。

000 OCAP

確か当時は500円だった様な気がする。当時にしても安く、良く行った。

今回もちろん「半ちゃんラーメン」をオーダー。全く変わっていなかった。値段こそ少し上がったが、これは当然。やはり、むしろ安い。

注目の半チャーハンも期待通りの「作り置き&よそっただけ」仕様のままだった。ただ、この店においてはこれで正解としている。当時からコレだったし、ましてやあれから20数年経ち、年も取ったであろう夫婦のみで切り盛りしている店だしね。

味はどうだったかって?その質問、ワイ.エー.ビー.オー、YABOってもんだぜ。あえて違う答え方するよ。答えは「また通い始めちゃうね」だ。

全くもって「O.C.A.P.」だぜ…。

※店名はふせます。「行列の出来る店」になったら私が困っちゃうからね!って言うのは冗談だが、私のseng-mong学校の同級生(特に寮生)は必ず知っている店だと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

GIGOLO13

Author:GIGOLO13
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR